TRILL CAT MOVIE

2010年7月29日木曜日

第一回 ダンス甲子園を振り返る。好きだったGROUP編(short ver)

短めに書きます。
まずダンス甲子園とは?
日本テレビの「天才!たけしの元気が出るTV」のワンコーナーの
高校生 制服対抗ダンス甲子園。
これをきっかけに日本はダンスブーム。
他にもCLUB DADAやDANCE!DANCE!DANCE!などありましたが
高知ではダンス甲子園しか放送してなかったので。。。

やっぱ懐古主義なんかな〜。
いや、思い出がいっぱいなんだー。

●DorD
関東地区のDorD
第三回から出場で異常に都会的に洗練されてて最前列を飾った
川野ヨウノスケ氏はのちにNHKのPOP JAMのダンサーとして出演していてその時、安室奈美恵と交際もした。
週刊誌でヒモで一日中パチンコやってる姿をフォーカスされたりした。

これは第三回目の決勝のシーンですが川野氏と並んでる女子が多分、
初登場した時の女子と違うような気がする。

後に「お!」っと金の匂いを嗅ぎ付けた業界はいろんなGROUPのVIDEOを作ってました。


とにかくこの頃はベースボールシャツがはやった。
ちなみに旗振ってるおかっぱの人が上手い。
(DJ TAISEIの知り合いの方らしい)
後日談ですがこの大所帯のグループですがほとんどが無理矢理踊らされてたと言ってました。
ちなみにDorDとは
Dance or Dieのようです。

●SLAM-G

僕が一番好きなグループでした。
最初は2人組でしたが3回目には4人になってました。

このダンスはまじ神だなと思った。
新(?)メンバーは当時、普及したカポエラを取り入れたり体を大きく使ったダンスでかっこ良かった。
なにより曲の編集がCRAZY-Aっていうのもすごい。

●れいかんやまかんとんちんかん
初出場の江ノ島の回など入ったVIDEOのダンス甲子園のメンバー田中氏の詰め合わせ

第一回決勝

江ノ島番外編

この時、このブラウンのハーフ丈のオーバーオール欲しかった。
っていうかこの頃はカラーデニムがいっぱいでてた。
第三回目の関東大会のGUEST主演時

もう出場してないのでGUESTで出演したけど他のダンス甲子園みて始めた!って感じの人との差が明白な第三回でした。
初出演時からでしたが東京っぽいというかこの頃はダボっとしたファッションが増えてきててあとDCブランドっぽいスーツなど多かったけどれいかんやまかんとんちんかんはTIGHTで洗練されたFASHIONだった。
例の番組外仕事

ダンスの振り付けがよくわからん「いらない」演出のセットや無闇にPVっぽくとったカメラ割りなどが時代感。

こんな仕事も。。。

この曲でこの台詞。
これに嫌気をさしたのか
単身、NYへ渡ってダンス留学へいった田中さん。

NYのBreeze Teamに入りました。
※ちなみにBreezeTeamはダンス甲子園のSPでNYに行った時に出演してたTEAMです。


数年後、東京B-BOY ANNIVERSARY(現B-BOY PARK)の1回目の時にブレイクダンサーに混じってダンスしてる姿を僕は目撃しましたが完全に他と違う雰囲気をもっていい意味で「変態」ぽかった。
帰国後もたまにTVに出演したりしてました。

完全に田中氏メインでしたが2000年に入り、メンバーの小笠原氏が「笑っていいとも」のいいとも青年隊になったり
永田氏は音楽活動したりしている。

●L L BROTHERS
第一回決勝

第二回出場時

江ノ島番外編


第三回GUEST出演時

このダンスを見た時に「あ~もうコレは追いつけない」と思わされました。
NEXT LEVEL。

こっからその他番外編

当時人気のMC HAMMER来日時。

もう全然動きが違う。
ランニングマンもロジャーラビットも。。
LOCKもPOPもBREAKもなんでも桁違いに上手かった。
ISDって懐かしい。。
International Style Dance

全然動きが違う。。
ここまできたら盗めなかった。。


人気を二分してた田中氏との最初で最後のコラボ。




当時、なんと100万本も売れたダンス甲子園のVIDEOから。
EAST編WEST編の全2巻と後に2巻でました。

第三回の決勝大会のGUEST時。
ちょこっとだけなのに神。。
そしてBOOMに乗りCDデビュー

PVかっこいい。
アルバムも出て初回特典はブックレット付き!
MASAYA氏のグラフィティなど満載。
(今でもBOOK OFFなどで初回限定版がよくあります。)


ダンス甲子園後のコロッケの冠番組「そんなコロッケな」でOP
毎回LLのダンスから始まるというものもありました。
1クールで番組終了でしたが提供などの兼ね合いでCMにもでてて




笑っていいともにも出演。

金曜日の21時からドラマ「先生のおきにいり」にも
ダンス科の生徒として出演。
主演は陣内孝則。
第三回時はLLがメインの回でダンスを路上でしたりする。
その時に来ている服やラジカセはMASAYA氏の書いたグラフィティ。
この回で田舎(本人同様、福岡の設定)から母親(中尾ミエ)が上京してくる。
ちなみに福岡が舞台のマンガ「クッキングパパ」の福岡のテレビ西日本開局50周年記念の実写版でも主人公「荒岩」の母親役は実際に福岡出身の中尾ミエである。
↑超余談。

なんの番組か分かりませんが必ずOPで当たり前ですが踊らされています。
(それでもちろんOKなんですけど)
※追記:上記の番組名はモノマネタレントのコロッケさんの「そんなコロッケな!」です。
出オチ感も若干あり。

ねるとんにも出演。

ダンス甲子園終了数年後にSPECIALで出演時。

もうこの頃はJODECIみたいなR&Bやってる頃でマッチョ感でてます。

この曲のが出た頃はもうメディアにはあまり出なくなってましたが
この年の夏(たぶん93年)に高知のよさこい祭に日本テレコムかなにかのTEAMにGUESTで来てました。この時の前夜祭は「写るんです」持って中央公園へ見に行きました。
MASAYAさんは写真を撮らせて頂きましたがお兄さんを撮ろうとしたらSTAFFに怒られて撮れませんでした。。
ちなみにLL兄は第一回目の出場時から高校生ではなかったそうな。
TVの裏工作ってやつです。

ちなみに元気が出るTVの後期にダンス甲子園の続編のようなコーナーもありましたが
最初のような衝動も少なかったので
(HIPHOPにはまった時期と重なってたから)
あまり見なかった。

そしてそのまた数年後に同じ日本テレビの24時間TVでダンス甲子園が復活しましたが同じく見てませんでした。

youtubeに添って話しているので時代の順番が変だと思います。すみません。
そして他にもいっぱい貴重な映像あったのに、今回、掘り出したら結構削除されてました。。。
あ〜DLしとけばよかった。。

っとまあ、かなり略して書きましたが話せば長くなるのでこの辺りに。。。
もう15~20年前の話なので若干、抜けてますがご勘弁を!
なにせ、小学生〜中学生時代でネットもないし、ほとんど雑誌にも出てなかったので
間違いをそのまま信じてる可能性もあります。。
他に知ってる情報あれば教えてください。

また機会あれば続き書きます。

今 日 の ア レ 。

この間、iTunesカード1500を買ったら速攻1300円くらい買ってしまった。。
やっぱ1500じゃすくないね。

●今週土曜日は!


フライヤーには当日1000円って書いてるけど
たぶんチケット1000円で当日1500円だと思います。
チケットありますので連絡下さい!
愛媛からスリーダムとDJ GRAPEもやってくるよ!

●またいいの見つけた。。
Pupa Tee - Polvere

これでCHILL
その他、良質しっとりMUSIC有り!

●DJ Devastate
"The Couch" (Free fusion/funk mix)
こっからきける。or右クリのDL

●Clipse x LA Leakers: Got It For Leaks


Los Angeles Leakers: Clipse x LA Leakers: Got It For Leaks: "'Got It For Leaks: The Audio-Biography' is here! For those that don't know, we do these projects called 'audio-biographies' with artists w..."
やっぱクリプスいいなー。

●スクラッチ犬

これはカメラマンがこすってますよね??
完全に!

●MAJOR LAZERのJAPAN TOUR模様。
ここから

他にもいっぱい見つけたけどまとめるの面倒なため、自力作業でお願いします。

●VADOのヴァースが追加されてる!


●前に紹介したけど
youtubeでUPされてた!

やっぱDARMA SOUNDのNORIに似過ぎ。



今日は短め。
次回はダンス甲子園を超短縮編でお送りします!

じゃ、おやすみなさい。

2010年7月27日火曜日

トリオキシン245



先ほどまで、WB4 (音出るから気をつけてください!)のFUKTMI氏とバタリアンについて会議してました。
英語版ですがyoutubeで奇麗に最後まで見れます。

完っ全にFREE DOWN LOADまとめサイト臭くなってきたな。。。
今日の収穫。

●TourReport
ギリギリになってC-N-Nの来日はキャンセルになった模様。
詳細については
DJ SOULJAH BLOGにて

●DIPLOのSUMMER MIXはやはりひと味ちがった。。

こっからポチっとな

●俺の「エイドリアーーン!」
Adrian Sherwood
Adrian Sherwood On-U dub mix

Besti-mix 27: Adrian Sherwood
はい!きたーーー!ON-UのMIXだぜーー!

●徳島のnorihiroidさん!
DEER by NORIHIROID
最近、ご無沙汰ですがFREE DOWNLOADのMIXをUPしてましたー!
ありがとうございます!

●Poirier's "Grimey Land Mix" - African Crunk & Grime
Grimey Land Mix (African Hip-Hop/Grime) by Poirier

1. Smockey – 'Intro' (Burkina Faso)

2. X Plastaz – 'Hiyo' (prod. DJ 360) (Tanzania)

3. Dakar All-Stars – 'Cafka Mbed part.2' (Senegal)

4. Positive Black Soul – 'Xoyma' (Version Wolof) (Senegal)

5. Awadi – Sunu société (Poirier Edit) (Senegal)

6. Teba – 'FCK' (Raw Mix) (South Africa)

7. C/A/T – '011' (South Africa)

8. Purple Simba & Shyam (UK) + Ben Sharpa & Terror MC (South Africa) – 'Eyes to the Sky'

DLはここでキメル!

●GUN HEADさんのSUMMER MIX

100 BIKINI GAL MIX
ここからダイブ!

●SHIBUYA FMでの
GURUのトリビュートMIXがDLできます。






MFT May 2010 / Shibuya FM Tokyo (GURU Tribute) by tyleraskew

01 Gangstarr - Jazz Thing
02 Gangstarr - Words I Manifest
03 Gangstarr - Step In The Arena

04 Gangstarr - Just To Get A Rep 

05 Gangstarr - Code of the Streets

06 Gangstarr - The ? Remains 

07 Gangstarr - Take It Personal 

08 Gangstarr - Comin For Datazz 

09 Gangstarr - B.Y.S.

10 Gangstarr - Blowin' Up The Spot 

11 Gangstarr - Mass Appeal 

12 Gangstarr - Soliloquy of Chaos 

13 Gangstarr - Dwyck 

14 Guru fea. MC Solaar - Le Bien Le Mal 

15 Guru feat Chaka Khan - Watch What You Say 

16 Ganstarr - Zonin' 

17 Gansgtarr - Deadly Habits

●DAM FUNK

Dam Funk - Hood Pass Intact

●Shock To The System

ここからDOWN LOADING!!!

●Melvin Bliss
Melvin Blissさんが亡くなったそうです。
っていうか生きてたのか!ってのが失礼ながら悲報を聞いて最初に思った事でした。。

このドラムブレイクはON&ON&ON!!!!
使われた曲は多すぎです。
いくつか抜粋。






完全にヘッベンガなドラムです。。

●韻シストの
FUNKY MIC君、脱退したそうです。
以前、高知来た時、DJ KAZUKIと並んでる謎の写真とか面白かった。


●benefit-for-mr.graffiti
ヤフオクで8.1~8.8まで下記のARTISTが出品するそうです!

チェッキ!

●今年のUMB四国予選

8.21に愛媛のBIBROSであるんですけど
GUESTが鎮座DOPENESSなんですね。
今日、知りました。
僕らMPMC'SもGUEST SHOWCASEで出ます!
エントリーも始まってますよ!
エントリーはここで!

●待ってたよ!
imac
からの〜
macpro
いいタイミングだよ。アポー!









最後は北朝鮮から来た挑戦!的な北朝鮮のラップ。

2010年7月26日月曜日

当たり前田のclap ya handz!!!




もう飽きてきた。。

●UMI SAYS
今日は久しぶりの休日だったのでドライブがてら近所の海へ。










車内ではここ数日で集めたSUMMER MIXをBGMに。
JAZZY JEFFとMICK BOOGIEのヤツは家で聴くより気持ちいいな。

家に帰ったら注文してたSILENT POETSの「FOR NOTHING」が届いてた。

アナログとダビったTAPEしか持ってなかったからそっこうiTunesに入れて同期。
まだ「地下核実験」というグループやってる頃に相方の「MC暗闇」に聴かせてもらって
Don'tBrakTheSilenceが好きだった。
ベースラインがやばい。
このアルバムにNIPPSの「ISLAND」の元となった曲もある。


●QN

お馴染みのFDLの3週目!
Mid Night Pcycho Killer by simi lab

直LINK

●ezモックくんきたーーー!

ポテンヒッツのジャケでお馴染みのSDPのキャラ「EZ MOK」君がフィギュア化されてました!
しかも竹刀じゃない当時のverで!
今のところ、ワンダーフェスティバル2010夏というイベントのみ販売らしいです。

制作者はこのかた

●みんな大好き
ぜったいみんな彼の撮った写真見た事あるリッキーパウエルのDVDのトレイラー

DVD早くみたいな〜!


●やっぱうける。

マクドナルドのポテトの揚がったサインの音とreggaeのQueenMajestyRiddimを重ねた
SpecialOthersの曲。

っていうかこのアルバムまだ買ってないのよね。。

●2006年にやってたんだ。。。




でもこれが最高かも。。


●今日は何故かDENKIづくしですが。
96年に御殿場で開催された「Rainbow2000」




この映像は多分、当時、NHKで放送されたソリトンの特別番組のはず。
この番組、お客さんをくる前から密着してた。
関東のテクノ部の高校生や岡山のUNDERWORLD好きのお嬢様など。
VTRとってたけどVHSが劣化してみれないからyoutubeで発見!

●NHK YOU

去年くらいににNHKの夜中に再放送してましたよね。
見てたけど録画できなくって未だに後悔。
この番組、OP曲が坂本龍一でイラストが大友克洋なんですよね〜。
AKIRAとか全然興味ないけどEARY80'sのPOPさは輝いてるな。
その頃生まれてるからなのかな?
この番組に坂本龍一が出た時にすごいいい事いってた。
この番組枠は後のソリトンなどに続くんでしょうけど
今ってその枠あるのかな?
音楽の好きな中学生辺はこの枠をみて育ったんです。
これ見てから友達の家に遊びにいくんです。
そんな週末や夏休み。

●そんなソリトン SODE-Bで
やってた高野寛のdemotape制作講座

時代が違うので作り方が違いますがいいですよね。


これも懐かしい



●ドラムンで初めて買った曲。


BOB JAMESの

使いで相当すきだった。
今聴いても超格好良すぎ。。。

●高熱のぶっ飛び音楽の謎



以上の曲に個人的に共通する事があるんです。

それは高熱の時に意識が朦朧としてるなか流れてた曲なんです。

その時の高熱がひどくてかなりぶっ飛んでたと薄く記憶してますが
同時に聞こえたこれらの曲が今、聴いてもその時の浮遊感を思い出させてくれて
ずっと好きなんです。
年々とその記憶は薄くなってるようですが今でも聴くと
「ハッ!」とその時の感じを思い出します。

危ないですかね??
脳みそのドーパミンが全快だったんだと思うんですが
貴重な体験でした。










2010年7月24日土曜日

シャッキリポンッ!とDIGしたり気が狂いそうだ。暑さのせいだろう。

昨日あたりから鼻から謎の透明の液体流出、
そしてあげくの果てには言いたくないのに
勝手に「ハックショウィーン!」って言ってしまうなどの
不思議な体験をしています。
そしてお昼に高知も地震がありましたね。
職場では私しか気づかなかった。。
愛媛県が震源地で震度3。

photo boothのskillが上がりました。











●今日のディグ
仕事帰りにBOOK OFFへ久しぶりに行った。
本DIG!!!!
成果は
FRONTを2冊のレスキュー

そして90年代の初頭に発行していたクラブカルチャー雑誌
「PUMP」を3冊



広告には懐かしのRAPMAN!!!

W広告でもう一つは
YO-YOとB-FRESH!!!

最後のマンガは新人時代のライムスターがB-FRESHの弟子になるなど!

その他、普通にMAJOR FORCEの広告や


中尊寺さんのマンガ(横のMORE DEEPの広告も懐かしい!)やB-FRESH大先生のSHE SAIDの広告(!!!!!!!!)など。
ちなみに私が一番最初に買った日本語RAPはB-FRESHの「Brown Eyed Soul」
シングルがこの「SHE SAID」
短冊CDもあってジャケがグラフィティ調で空飛ぶスケボーだったり。
12インチはCDと違うVerもあります。
同じ人がジャケ書いてます。

マイメンのグンジョ君も12インチ2種所有!

データ消えたのでオザケンの「球体」のCD250円
そしてすべて20%OFFになりました。
PUMPって雑誌は初めて知ったけどこの頃はこのようなクラブカルチャー雑誌、いわゆるサブカルチャーブームでいくつかあったような。
全部で620円だった。

●相変わらず好きな
昔、BARTがスケボーやってたのを知ってsimpsonsが好きになって
小学校の時にステーショナリーグッズがすべてthe simpsonsになった事もあります。
毎年、春になったら全部ステーショナリーグッズを一新して買ってもらえるのがすごい楽しみだったです。
おまけにその頃、土佐道路にできたてのジーンズファクトリーでBARTのTシャツ買ったり。

そんなsimpsonsのBARTの黒人版がいまして。
こんなん。












ソレ知った時の衝撃たるや、凄かったです。
今でも欲しいのですが当時のものはなかなかありません。
数年前にいくつかBLACK BARTは出たけどやっぱ当時のヤツやばいから!
という事で見つけたら買わずに教えてください!

●まだあるぜ。SUMMER MIX
puspaltooさんの夏MIX
[Poor Skill Summer Mix ]

ここをヒッチャ直撃

puspaltooさんありがとうございます。

●NIPPS T-SHITS

http://storerah.com/?pid=22315780
速攻売り切れ。。。

●河内音頭がうねる!
キングストンのSteven StanleyがMIX!

やべえ!

●SK IBEATZとMOS DEF










最後のはそのまた上のオザケンの曲の元ネタ。
2曲とも良すぎて好きです。

それでは明日も仕事なので早めに寝ます。