TRILL CAT MOVIE

2016年12月31日土曜日

#ヒーロンHMA2016⑤

⑤です。
・よく聴いた曲で賞(アイドル)
・よく見たムーヴィーで賞(アイドル)
・面白かった本で賞
の3つです。

1位
欅坂46
「手を繋いで帰ろうか」

「キミガイナイ」
PV無し
両方1位です。ダントツ。
記録を樹立した1stシングルに入っている2曲。
表題曲のインパクトのあるリリックとダンスにある
10代に向けての強いメッセージがある曲と反対に物凄く欲しかった「ちょうど」な曲。
LIVEで観てほしいです。同じ坂道グループと違うのはLIVEでの振付のスタイルが違う。
乃木坂のかりんちゃん曰く、LIVEやってる制作チームが違うそうな。
instrumentalで聴いても泣いてしまう。

2位
乃木坂46
「シークレットグラフィティー」

乃木坂46のアンダーメンバーの曲。
センターはひなちま。
ここ数枚のアンダー曲は「しっとり」「女の情念」のような湿ったような曲が多く
「それ」が今のアンダー曲というイメージだったけどこの曲の初O.Aで確信した。
「今年の夏は楽しくなるぞ」と。
案の定、この夏にLIVEでこの曲を4回堪能。
寒くなった冬にもこの曲を聴くと2016年の夏を思い出す曲になりました。

3位
ふわふわ
「恋のレッスン」

春に知り、今でも最高。
数年前に虹コンの曲を初めて聴いた時のような「これから期待」感を持った曲。
ちなみに私はLIVEに行ったことがない。
そもそもこのグループが関西方面に来ない。

4位
乙女新党
「乙女新党 第二幕 ~旅立ちのうた~」

4人時代から行ってた乙女新党の6人になって初であり2ndアルバムであり最後のアルバム。
2016年夏に解散したんですけど全国ツアーは名古屋〜大阪(2015年末)行ったり、
関西方面は9割は遠征してたので全曲、振りまでわかる。
毎回、遠征行って関西・関東のファンの方と一緒にMX打つのも楽しかったです。
メンバーはもちろんだけどおまいつの皆さんも思い出します。
お元気ですか?今はどこの現場に行ってますか?(TL見たらわかりますけど)

5位
けやき坂46
「ひらがなけやき」
欅坂46の2ndシングル「世界には愛しかない」収録の
2期生の初収録曲。
初めに聞いた時は何故か少しだけ嫌悪感があったのですが全握のLIVEで一言
「始まったわ。。。。。」
そのまま握手レーンに並びました。
また3rdに収録の「誰よりも高く翔べ!」

も最高です。

次点
「青空が違う」
「大人は信じてくれない」
ほぼ坂道ですみません。

欅坂46
「@JAM×ナタリー EXPO 2016でのLIVE映像」

全部が詰まっています。
上記にある「手を繋いで帰ろうか」「キミガイナイ」のLIVEも完璧。
普通にいうとコレ。

一応、記録として↓も(メンバー変わるらしいし)



ぴあMOOK関西
「究極のカレー2017関西版」
関西遠征の教科書。

澁谷 玲子
「クッキングパパ 荒岩家の謎」
予想以上の面白さ。

香取 薫
「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」
家庭で作れない材料だらけです!

夢眠ねむ
「まろやかな狂気」
昼下がりに最適。

辛島 昇
「インドカレー紀行」
8年前の本ですが2016年に購入。

---------
リアルサウンド編集部
「私たちが熱狂した90年代ジャパニーズヒップホップ」
購入したのですが到着が12.30の為、まだ全部は読めてません。

ロマン 優光
「間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに」
上記と同じく購入したのですが到着が12.30の為、まだ全部は読めてません。
ちなみに筆者のロマン優光さんは高知県出身。

なんか、購入時期が殆どが2016年後半なんで間違いなく何か抜けてるハズです。
ちなみに、宮沢章夫さんの本は持っていても古本屋で見つけると買います。
なので同じ本を今年も何冊も購入しました。

⑥(最後)へ




0 件のコメント:

コメントを投稿