2017年4月26日水曜日

エキストラクリスピーフライ

おはようございます。













今日はなんとなく1曲だけ突き詰めて個人的感想を記しておこうとおもい書きます。
スチャダラパー
[WILD FANCY SAMPLER]

ご存知、スチャダラパーさんの名アルバム「Wild Fancy Alliance]のタイトルからもつなげているいわゆる「アルバムの中の曲」です。

---リリック---
赤の太文字がリリックです。
途中の解説は私の見解です。
なにせ1993年なんで若者にも分かりやすいように無駄に説明多めです。

BOSEさんヴァース
前から歩いてきてる女の子
モロ今どきのオリーブ少女
※説明1:「オリーブ少女」
(当時マガジンハウスから発行されていた
ファッションやカルチャーの10代後半〜20代前半の女性向け雑誌。
ポパイ・ブルータス(ブルート)・オリーブなどの一連のシリーズ。) 
もうまんま和製シャルロットノリ 
顔スタイル超ぼくごのみ 
何かなレコ屋の袋の中身は 
今だとJAZZですか? 
だなぁきっときっとあの顔じゃ 
ぼくとバッチリ趣味 合うなあ 
入り口はトーキンラウド系 
※説明2「トーキンラウド系」

(90年代に一世風靡したオシャレなレーベル
所属アーティストにUFOやインコグニートやガリアーノなど)
クエストなんかも聞いてたりして 
聞いてるよ あの感じじゃそれ以上 
QUEST,JUNGLE&DELASOUL? 
※説明3:「QUEST,Jungle&DeLaSoul?」
トーキンラウド繋がりで同じ時期にUSの怖い雰囲気のイメージを付嘱するHIPHOPの新風として話題になった 「ネイティブタン」

でATCQ〜JungleBrothers〜DeLaSoulなんか知ってるかも?と妄想している。 
やばいこりゃまじで運命だわ 
こわいでも話しかけなきゃ 
「えーっ ドレッドヘアのクマ野郎ことマイクGでーす」 
※説明4 :「マイクG」
JungleBrothersの顔的なキャラのメンバー、
右下がMikeG(かわいい)
「ええっ!!信じられない!!」 
ワーオ 

ANIさんヴァース
夕刊ひらいてぶったまげ 
夜中の2時から ゲッ?!まじで? 
深夜ならいいのこういうの? 
まんまじゃんよ これ知らないよ 
タイトル「ツーフィンガータカ」 
※説明5:「ツーフィンガータカ」
いきなりネタバレですがこのタイトルは当時のブームだったカンフー映画
だけど、このヴァースでは

↑こっち(AV男優の加藤 鷹)を想像している(鷹違い)
指が2本ですよアータ 
主人公 謎のビンビン男 
やるんだよ きっとすごいこと 
自慢のツーフィンガーで夜な夜な 
チン事件に立ち向かうんだが 
ライバル いる いるはず 
二枚舌の龍とか言うヤツ 
いかん!!もうはじまる時間じゃん 
ビデオの準備しなきゃ ゲッ!!
はじまったー え? 主演ユンピョウ 
爆笑カンフーアクション? 
ワーオ
ANIさんヴァース
つり革につかまり ふと目をおとす 
※説明6 :「つり革につかまり〜」
前作「タワーリングナンセンス」の「あんた誰?」のヴァースを引用している。
くたびれたオヤジが座っている 
歳の頃なら40前後 
アタマもちょっぴり さびしん坊
外まわりの営業かなんかかオヤジ 
相当疲れ溜まってるカンジ 
女子社員からはバカにされてて 
つけられたアダ名う~ん3K?
※説明7:「3K」
当時の流行語で
「キツい」「汚い」「危険」の
頭文字のKを取った言葉。
そして4つ目に「高知出身」というものまで在ったのを高知県民として覚えています。
こずかい1日千円?
中2の息子はグレはじめ?
会社じゃ上司にどやされて
家じゃ家族にじゃまにされて
解ります解りますその苦労
よーし一声かけてやろう
「ガンバレ中間管理職!!」
「おれ社長だっつーのー」
※説明8:「おれ社長だっつーのー」
声がシンコさん。
ワーオ

BOSEさんヴァース 
パンチパーマに黒メガネ 
ダブルのスーツでこわ面 
首筋にキラリ金のくさり 
一見ヤクザに見えるがしかし 
ひょっとしてひょっとするとひょっとするかも 
いや絶対「茶マニア」だよ 
よっく見てみると このかっこう 
超プラベートカトちゃんノリじゃんよー 
※説明9 :「プライベートカトちゃん」
今でこそ、カトちゃんは若い嫁に騙されているような雰囲気ですが若い頃のカトちゃんの見た目はヤクザの様な出で立ちでした
まあ、ブーさんの方がパンチ強いですが。。。 
メガネ第一あのメガネ 
モロ、カトちゃんのやつとおんなじだって 
細かいわ 超マニアだわ 
きっとツレロのシングル
 ※説明10 :「ツレロ」
ドリフの初期の名曲
持ってるなぁ は?!
もしや この人なら 例の前座 
※説明11 「前座」
1966年のビートルズの来日公演@武道館でドリフターズが前座
(わずか75秒)
のやつ持ってるとか 
「あのー 例の武道館の・・・」 
おお、マゴテープだったら持ってんで!」 
ヤタァ

そしてそのままKool&TheGangの

をそのまんま使いで余韻とし締めるという業。。。。

BOSEさんが1と3ヴァースを歌っててそれはこのアルバムの如く「妄想」がその通りになっていて
ANIさんの2番目のヴァースは見事に「妄想」が勘違いだったという構成。

この時の話をBOSEさんと糸井重里さんが「ほぼ日刊イトイ」で話しているます。

このアルバム発売当時(1993年)のSDPさんの雰囲気は当時、NHKで放送された

で確認出来ます
(リアルタイムで追いかけてたので私はわかりますが若者にはわからないと思うけど)
(続きはyoutubeで見て下さい)


4.24
休み。
久しぶりに「サザンスタイル」さんへ。

「セイロンチキンセット(大盛)」に本日のサラダで「セロリのスパイスサラダ」
2連休ののんびりとした目覚めから晴天の海岸線を通りカレー。
最高やないか!
セロリのスパイスサラダ、初めてやったけど美味しかった!
デザートのシャーベットがオレンジからりんごになってた!

帰りにスーパー寄って材料買ってきて
茹でる!
切る!
炒める!
更に炒める!
「オクラと人参のサブジ」作りました。
オクラは偉大だなと改めて思いました。

夜は
「太刀魚の炊き込みご飯」
美味しかったです。

4.25
仕事。
大雨でしかもなかなかの物理的に無理な量だった。
仕事中に浮かんだいいアイデアがあって夜にそれをやってみよう!って意気込んでたけど曇天のせいにしてやらなかった。お菓子食べたよ。

●今日のDIG
ChuBEI
RANDYLARRYSENSEI -all LARRY LEAGUE

ChuBEIさんのNEW MIXが!
LARRY LEAGU縛り!聴き込むぞ!
4.30の大阪SUNHALLでのパーティに出るのさっき知った!
もしかしたら忙しくなかったらお会い出来るかな?

Frank Ocean
]Lens  W/ Travis Scott]

FrankOceanは前回の2枚で意表を付いたイメージあったけど
ソレで定着したな〜なんて思ったらまた新しいのは難解ながらも中毒性の非常に高いもの
(この世界観を理解したいから)になっててずっと聴いてる。。。

Junya Utsunomiya
[MIX 20170423]

高知のDJのJunya Utsunomiya君の最新MIX
今日みたいな高知の雨上がりにもピッタリ。

っというわけで今週末の土日は2ヶ月ちょっと振りの「欅坂」の京都なので頑張っている。
何としてでもミニライブではAブロックを取って4thの楽曲を堪能したい。



さあ、適度に働こう。
さあ、寝よう。

おやすみ〜
最後まで見てくださってありがとうございます




0 件のコメント:

コメントを投稿