2018年1月1日月曜日

#ヒーロンHMA2017 その4




1P
2P
3P

最後の4P目は
■めっちゃおいしかったカレーで賞(関西)
■めっちゃおいしかったカレーで賞(高知)
■めっちゃおいしかったで賞(カレー以外)
■めっちゃおいしかったお菓子で賞
■買ってよかったで賞
の5つです。

順不同
松屋町「金剛石

元カリケンミコノスのオーナーさんが新たに松屋町に構えたお店。
ミコノスの時もかなり美味しいカレーだったのでハードル上がってましたが
毎回行く度に美味しいです。
基本、週替りでメニューが変わります。
この日はスリランカチキンですね。
何回行っても飽きない最高の美味しさです。

中津「ダイアモンドビリヤニ

これはマトンビリヤニ(写真にはないですがビリヤニはお釜に入ってこのプレートに私が移しました)
ビリヤニ好きがやりたかった「ビリヤニにカレーをかける」をするお店です。
かなりのボリュームなので空腹で行くのはいいでしょう。
こんな豪華なビリヤニはなかなかないと思います。
オプションメニューもいくつかあります。

京都 「ムジャラ

ここのカレーは見て目でも分かる通り、複雑な味の異種格闘技。
もちろん仲良く調和します。
酸味にキウイを使ってたりもしています。
ここのポークビンダルーや豚バラのカレーの絶品さは凄いです。
店内もたぶん、元スナックを居抜きしたようなお店にブルーの色がキレイです。
お昼営業はすぐ売り切れになるのでどうしても食べたい場合は予約したほうが良いです。
金曜の夜のアラカルトメニューでゆっくりしてみたいです。

京都 「インド料理 TADKA

ベジミールス
この豪華なミールスを見て下さい。
丁寧に作られたこのプレート内。
徐々に窘めていく味覚のパラレルワールド。
最終的にはもう盲目な位に味覚の五角形がぶっ飛んできます。
そしてこのお店はチャイが飲み放題というお店です。
まあそんなにガバガバ飲むようなものでもないですがそういう心意気も素敵です。

三宮「みみみ堂」

ほうれん草キーマ 温泉卵
私のカレーの師匠「YN」さんもオススメのみみみ堂のほうれん草キーマ。
基本、2種のカレーが選べますがここはほうれん草キーマでしょう。
絶妙な旨味のバランスが脱帽です。
お店もカフェ風で女性でも入りやすいお店です。

神戸 北野 「クスム本場家庭料理」


真夏のランチタイムに行ったのですが店内はガンガンに冷房が効いてて
インド人の店員さんが「コッチノホウガキイテルヨ」と案内された席の真横が
エアコンの位置で凍るほど寒かったのも面白かったですが
ランチタイムはランチしかメニューがないので店員さんがお水をくれたあとに
錦糸町のアジアカレーハウスよろしく
何も言わなくても最初に上のサモサとサラダが来て食べ終わるタイミングで
流石店名通りなストレートなベジカリーとチャパティとライスが来ます。
これがまた美味しい。。。
店内は寒いのにバッチリと発汗。
おかわりも自由なんで食べ終わるタイミングで
おかわりするか聞かれますがその日はこの後に友達と焼肉を食べる事になってたので
おかわりを断ったら大きめの声で「エッ?!」って言われたのもいい思い出です。
そのスタイルも最高でした。
ちなみにこのお店は2Fですが地下にスパイス屋さんがあります。
看板も一切、日本語無いです。

順不同
南国市錆と煤
完全予約制で営業日も基本は平日の昼とたまに夜です。
スケジュールはインスタグラムにあるので確認を。
オーナーさんは元 京都のタルカさんでも働いてた方で
南インドカルチャーにまっすぐな方で面白い。
メニューも攻めていて最高です。
初めてお店にいく方はわかりにくいので注意。

高知市サザンスタイル
高知では珍しいドーサもある南インド・スリランカのカレー屋さんです。
カレー屋さんとうよりカフェに近い雰囲気でオーナーさん夫婦ともよくお話します。
カレーのセットにその日の一品が選べます。
たまに珍しいものもあるので完売する前に行ってみて下さい。
カルダモンコーヒーなどもあります。

順不同
京都烏丸の「加藤屋四条にぼ次郎

豚骨にぼ次郎200g
野菜・脂・タレ 増し
刻み肉追加。
二郎インスパイアは色々食べましたが一番の好みはこのお店でした。
京都は好きなカレー屋さんがいっぱいあるのにここもいつも行きたいから困ります。

アルション

大阪の有名なクレープとガレットのお店
「フランス産エシレバターとお砂糖」のクレープ。
元々、クレープは大好きでベタにチョコバナナ系とか攻めてましたが
このシンプルなクレープの美味しさに感動しました。
結構並んでて買うまで大変ですが並ぶ価値はあります。

高知市 「ワルンカフェ

夏に出してたデザートで
手前が「文旦のクリームチーズロール」
奥が「バナナピーナッツカスタードタルト」
この日はワルンカフェにフィッシュカレーが出ててその美味しさの後にこの酸味もあるケーキと甘さの暴力的なタルトのコンボは最高でした。

ドリトス「FLAMAS Lime&Chili」

ブッチぎりの旨さでした。期間限定で一部のコンビニしか置いてなかったですが
見つけたら即買いしてました。
また出て欲しい。

ドリトス「LATE NIGHT スパイシーチキン味」

上記の別味。
スパイス系が好きですが2番目はコレでした。

燃えよ 唐辛子

以前まで無かった辛さの基準上げとしてセヴンイレブンにて売っていたこちらも
食べるまでは挑戦心で買いましたがそこまで辛さはなくよいツマミになりました。

お菓子ではないのですがコレも。。。。

ILE DE FRANCEのスライスチーズ
フランスのチーズブランドなんですがめっちゃ美味しいです。
KARDIとかには売ってると思います。
ほかにもサイズ形態色々あるのでこのイル・ド・フランスのチーズを見かけたらぜひ食べてみて下さい。

2017年に買って良かったもの。
1位
Meiz 抱き枕


2017年の春に購入したのですが届いた日からもう寝るのがワクワクするほどになりました。
6000円位しましたが3日で元を取った感ありました。
完全に一人で寝るようですが寝心地を考えたら一人でしょう。
不眠症の方には太鼓判です。

2位
ラクレッシュ L8020

いわゆるマウスウォッシュですが過去も色々使ってきましたが
一番理に適っているんじゃないかなって思いました。
似たタイプのL8020のマウスウォッシュがありますが
コレが一番良かったです。

------

以上が2017年のまとめでした。
長くてすみません。。。。
私以外の人からみたら本当にどうでもいい事なのは重々承知ですが
個人的想い出として。

次回、更新は週末の予定です。

2018年もいい音楽やいい人に巡り会いたいです。
乾杯しましょう。
よろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿